

かごバッグ

梅雨が明けたら、暑い夏がやってきますねー。

季節がめぐるのは早いです。


また久しぶりの更新となってしまいました。


今回は、かごバッグをご紹介。



ヴィンテージ かごバッグ



今の物も混ざっていますが、もう長年愛用しているアンティーク、ヴィンテージのかごバッグたちです。



かごバッグは、とてもとても長持ちする!という所が一番の魅力です。


私が持っているバッグたちも、10年選手ばかり。


それ以前にアンティーク品だと、もっと使われていた事になります。


アンティーク かごバッグ


手前の赤い実が付いているバッグは、お気に入りのアンティークショップRhinestoneさんで購入したお気に入り♪


布製の実が付いているかごバッグもずっと探しています。。。。


夏に限らずかごバッグはオールシーズン使えますが、一番使う季節はやっぱり夏ですね。


使うときは、ヴィンテージスカーフと一緒に使います。

かごバッグにスカーフを結びつけると、目隠しにもなってお洒落度もUPするんですよ♪



今年も出番が多そうです。



時々お直ししながら、これからも大事に使っていきたいです♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村





思い出のCHANEL&YSL

以前、少し触れたことがありますが。

私にとって、CHANELのイメージを大きく変えるきっかけとなった出会いがありました。


新しい物から、ヴィンテージまで幅広くデザイナーズブランドを着こなしていた大人の女性との出会いでした。


CHANEL シャネル ヴィンテージ


このチェーンベルトはその女性が譲ってくれた思い出のチェーンベルトです♪

CHANELは派手好きな人が身に着けるものだと思い込んでいた私に、知識から、着こなしまで身をもって教えてくれました。

このチェーンベルトは、なんとカーテンのタッセル代わりに使われていたという、さすが!!という素敵な思い出の品です。



CHANEL マトラッセ デザイン


このCHANEL独特のマトラッセのデザインでさえ、素敵と思えなかったのです。


でも、その女性が身に着けると本当に自然で、嫌味もなく、エレガントに見えるのです。
エルメスのバーキンを、仕事の書類でいっぱいにしていつも持っていました。
キズが付こうが、おかまいなし。

ああこれが、モデルとなったジェーン・バーキンの使い方だ!!何てかっこいいんだろう。。。と強烈に感じたのを覚えています。

大事にしまって置くものではなくて、使って使って初めてその人になじんでエレガントに見せるのだなあと。


いかにも!!という雰囲気で持っている女性をよく見かけますが・・・・残念な気がしてしまいます。

CHANEL チェーンベルト


ココ・シャネルが発していた女性自身を輝かせ引き立たせるための服、ジュエリー。

本来は、そこに美学があるはずなのに、身に着ける事に重きを置きすぎて着せられている雰囲気になってしまっている気がします。


ココマークを身に着ける本来の意味を女性たちに知って欲しいと思います。

私も、まだまだ未熟すぎて堂々と身に着けられませんが、自分のものにしていけたらいいなーと憧れます。

ヴィンテージ YSL



私が目指す、大人の女性像はこんなシックなベルトをさらっと着こなす事です。


これも思い出のYSLチェーンベルト。

似合う自分になりたいと、気持ちを引き締めてくれる宝物です。

ヴィンテージのラインストーンは、とても品よく輝きます。

RIMG0009 (600x464)



こんな風に、静かに輝く女性になれるよう、努力しないと・・・・と思わされる品です。


CHANELをはじめとするデザイナーズブランドのエレガントな着こなしを教えてくれた彼女のように、大人になって行けたらなーと、最近多少の焦りも感じながら痛感しています。


このブログを通して、美しく凛としつつ、気品あふれる女性でいるための、ジュエリーやコーディネートを紹介していけたらなーと思っていますが、
まずは、自分を磨かないと・・・・ですね。。。。



今、オークションでCHANELなど出品中です♪
よかったらブースを覗いて下さいね♪
リンクはこちらです。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村








YSLヴィンテージネックレス

久しぶりに出会いました。

スクエアとサークルが交差しているデザインのYSLネックレス。

ヴィンテージ YSL ネックレス



YSL ヴィンテージ チェーン



どうやって作ったかしら・・・感心してしまうデザイン。

思わずじっくり鑑賞してしまいます。

ヴィンテージ YSL ネックレス



故イヴ・サンローラン氏らしい個性的なデザインに惚れ惚れしてしまいます。

身に着けると、立体感が出てまた雰囲気が変わります。


以前、オークションでお譲りしたYSLのイヤリング

RIMG0052 (600x535)


このデザインを見た時と同じようなワクワクする驚きをくれました。



こちらのネックレスもオークションに出品予定です。

シャツのインにチラッと見せても、デコルテが大きくあいたドレスに思いっきり見せる着け方も素敵ですね♪



コスチュームジュエリーのいいところは、汗をかく季節も気にせずに身に着けられる事。

自分自身の個性も引き立ててくれる事。


夏らしいジュエリーをまた紹介していきたいです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




春色のヴィンテージワンピース

更新が遅くなり、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした!

ペースダウンしてしまいますが、ゆっくりUPしていきたいと思っています。


桜も咲き、もうすっかり春ですね。

今日はジュエリーではなく、春にぴったりのヴィンテージワンピースをご紹介したいと思います。

ピンクカラーの和モダンなワンピースです♪

ビンテージ ワンピース


おそらく60年代後半から70年代のヴィンテージワンピース。


最近、PRADAが春夏コレクションで同じようなテキスタイルの作品を出していて、流行は繰り返すのだなーと改めて思いました。

でも、私にとってはこの時代の物の方が魅力を感じ、わくわくしてしまいます♪

<花柄 ワンピース 古着



このワンピースは、タグを見ると東急デパートのオートクチュール品でした。

お気に入りのヴィンテージクローズのお店で見つけ、デザインよりも先にテキスタイルに思わず手が伸びていました。

ヴィンテージ テキスタイル


桜の花のようなデザインが連なっている布で仕立てられています。

手刺繍ではなく、機械刺繍のものですが、ひとつひとつが本当に立体的でうっとりするほど素敵です♪


このワンピースをオーダーした女性のセンスにも脱帽しました。

実は後ろにも美しいポイントがあります。

ヴィンテージ テキスタイル


小さなリボンと、少し背中があくデザイン。

袖は肌が露出するようになっていますが、ボディには真っ白なインナーが丁寧に縫い付けられています。

RIMG0030 (416x600)


どの角度からみても美しく可憐なデザインです♪


このワンピースは、袖を通した事がなく、コレクションになっています。

本当は、桜の季節に着てみたい、誰かに着てもらいと思うのですが。

実際に着ると、アクセサリーは全く必要がないくらいゴージャズなワンピースです。

袖を通す方にも、「貴方に着こなせますか?」と挑戦してくるような・・・そんな気高い雰囲気が感じられのも魅力的です。


このように、テキスタイルで選んで、まるで絵画を眺めるかのように鑑賞する時間も贅沢で好きです。


オートクチュールならではの丁寧な縫製に、隅々まで眺めてうっとりとしてしまいます。

古着 ワンピース



ヴィンテージならではのテキスタイルと、デザインの素晴らしい融合。


また、コレクションの中から洋服もご紹介していきたいと思っています♪♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




春のカラージュエリーコーディネート

久しぶりすぎる更新となってしまいました。。。。

いつのまにか、春・・・ですね!!

今日は窓を開けていても心地いい風が入ってくる気持ちのいい一日でした。
こんな日は、ウンガロのヴィンテージネックレスとイヤリングを合わせてコーディネートしたくなります。

ウンガロ ネックレス

お気に入りのエナメルとガラスのエマニュエル・ウンガロのセット。

伯母もウンガロのジュエリーを愛用していたので、譲って貰ったりして親近感があり、気に入っているブランドのひとつです♪

ウンガロ ネックレス

花びらのカラーに一目惚れしてしまった品♪
あとから、イヤリングも手に入れました。
ヴィンテージジュエリーはセットの物が多いところも魅力的。。。

エマニュエル・ウンガロ ヴィンテージ

中央の赤紫のガラスが角度によって表情を変え、きれいに光を通してくれます。
光とガラスの共演は、何とも言えない美しさを放って、ワクワクと気分も上がります♪

春っぽいコーディネートしてみました。

シサム工房 キャスケット

ヌードカラーのブラウスに合わせて・・・・。
フレンチリネンのキャスケットは大好きなシサム工房の品です。
(シサム工房についてはまた記事にしたいと思ってます♪)

春の日差しにネックレスが輝いて抑え目のカラーの中で引き立ちます♪

新しい生活が始まる季節ですね。
春色コーディネートを考えるのも楽しい時間です。

のんびりですが、またブログを更新していきたいと思ってます。

これからも宜しくお願いします♪♪



オークションもお休みしていましたが、また再開予定です。

CHANEL ネックレス

ヴィンテージCHANELネックレス。(CHANELネックレス オークション終了しました。有難うございました。)

ヴィンテージ ロエベ

ロエベのヴィンテージレザーベルト・・・などなど。

出品予定です。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
