スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの好きなもの

フランス製の好きなもの。。。

筆頭すべきはやっぱり香水です!!

今日は、香水を少~し紹介しますね。
CARONの「FLEURS DE ROCAILLE」(フルールドロカイユ)。

CARON 香水 キャロン

花束が印象的なボトル&パッケージデザインです。

CARON FLUEURS DE ROCAILLE

キャップにある花束の絵がフルールドロカイユの証。

OMBRE 香水 オンブル

最近手にしたサンプルサイズの香水たち。
OMBRLEの「ROSE」と「BLEUE」です。

オンブル BLEUE

どちらも4mlと小さいのに、香水ボトル本体にエンボスの模様が細かくほどこされていて、ウットリです。

OMBRE ROSE

この小さなふたつの香水はオークションに出品予定です。
(12/26日、「BLEUE」は終了しました。)

もうひとつは、特別なコレクション。

ジャンパトゥ 香水

JEAN PATOUの3つの小さな小さなボトル。
ガラス製キャップにターバーが付いていて、それでチョンと香水を肌にのせる事ができます♪
これについては、またゆっくり記事を書きますね~。

さて、こうして大好きなフランスの香水たちを紹介して、次はジュエリー・・・と言いたいのですが。。。。

また映画です。。。

ジャック タチ

一番好きなフランス映画をご紹介。

最近の映画には全く疎いのですが、10代の頃からファンでい続けている、ジャック・タチ氏。
有名な作品「ぼくの伯父さん」は本当に何度観ても飽きないほど好きです。

ぼくの叔父さん

タチの映画は好きな人とそうではない人が、両極端に分かれます。
私は前者でした。
初めて映画を観た時に、その笑いのセンスと表現の才能に脱帽しました。。。

笑いももちろんですが、セットや人物などのファッションもとても素敵!!

ジャック タチ 映画

まだ観たことはありませんが、「トラフィック」の女性のファッションや、セットの美しさ。

「プレイタイム」のセットも有名です。

タチ作品は、笑いの中に絶妙に織り込まれている社会風刺もどこか温かかったり。。。

「ぼくの伯父さん」では、キャストはすべて素人さんだった事も笑いに繋がる演出となっています。
甥っ子の住む最先端のモダンな家。
対照的な伯父さんの庶民的なアパート。

甥っ子のママやパパ、友人たちなどお金持ちのしている事が、何ともユーモアたっぷりに描かれています。

ジャック・タチ演じるユロ伯父さんはしゃべらず、他のキャストも言葉は少ないのに、間合いや雰囲気で楽しい気分にさせられます。
独特の笑いと映像表現の世界です。



年末年始はゆっくり映画鑑賞もいいですね~♪

フランス映画たくさん観たいです。。。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。