

かごバッグ

梅雨が明けたら、暑い夏がやってきますねー。

季節がめぐるのは早いです。


また久しぶりの更新となってしまいました。


今回は、かごバッグをご紹介。



ヴィンテージ かごバッグ



今の物も混ざっていますが、もう長年愛用しているアンティーク、ヴィンテージのかごバッグたちです。



かごバッグは、とてもとても長持ちする!という所が一番の魅力です。


私が持っているバッグたちも、10年選手ばかり。


それ以前にアンティーク品だと、もっと使われていた事になります。


アンティーク かごバッグ


手前の赤い実が付いているバッグは、お気に入りのアンティークショップRhinestoneさんで購入したお気に入り♪


布製の実が付いているかごバッグもずっと探しています。。。。


夏に限らずかごバッグはオールシーズン使えますが、一番使う季節はやっぱり夏ですね。


使うときは、ヴィンテージスカーフと一緒に使います。

かごバッグにスカーフを結びつけると、目隠しにもなってお洒落度もUPするんですよ♪



今年も出番が多そうです。



時々お直ししながら、これからも大事に使っていきたいです♪





にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村





アンティーク ヴィンテージのボタンたち

引越しで、実家の倉庫にしばらく預けていたボタンたちを姉が持ってきてくれました。

アンティークの大きなガラス瓶にたっぷり入れていたのですが、自分でもどんなボタンがあったか忘れていたり。。。

今日は容器のガラス瓶を洗い、中のボタンを姉とふたりで整理しました。

アンティーク ボタン 

ボタンは、伯母の手作りの服に付いていた物を取り外したものや、お気に入りのヴィンテージクローズから外したもの。

我が家では気に入ったお洋服のボタンを外して取って置くことが普通でした。

そのためか、いつの間にかたくさん集まっていったボタンたち。

フランスのヴィンテージもたくさんあります。

ヴィンテージ フランス ボタン

これらは、以前勤めていたフランスヴィンテージクローズのお店で譲って頂いたものです。

ハンドペイント ボタン

ハンドペイントのフランスらしいカラーのボタンたち。

アンティーク ボタン マザーオブパール

美しいシェルのボタン。
マザーオブパールのボタン。

ヴィンテージ ガラス ボタン

大好きなガラス製のボタン。

ヴィンテージ ボタン

こんな大きなボタンもありました。

アンティークのボタンのデザイン、素材、質感、どれを取っても素敵な世界。。。
手作りのぬくもりと気高さ・・・ジュエリーと同じものを感じます。

小さな美術工芸品としての美しさが魅力です♪

今日は姉の友人でハンドメイドのお洋服を作る方へ取り分けたり。

残りは、ハンドメイドのお好きな方へお譲りしようと思います♪

少しづつオークションに出品していきますね。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

アンティーク ポーセリンスタンドライト 

このピンクの帽子が可愛らしい美人さんは、スタンドライトの陶器人形です。

アンティーク レース人形

戦後の輸出用に作られていた、白磁製品です。

輸出用 白磁 人形

ポーセリンのドールを選ぶ時は、いつも美人さんを条件に厳しく選んでいます。

数年前この子の可愛さに一目惚れして持ち帰りました。

戦後の日本製のポーセリンドールは、本当に綺麗な表情をしているんですよ。

RIMG0049 (600x450)

レース人形といって、ドレス部分がまるでチュールレースのような作りになっています。
この子のドレスは、控えめに2段レース。

残念ながら少し欠けています。

後ろ姿も可愛らしいんですよ。

アンティーク フュギュリン


白磁の傘部分も小さなお花がちりばめてあり・・・。
ポイントになる部分も美しいお花が描かれています。
明かりをつけると・・・・

アンティーク ポーセリン スタンドライト

やわらかく光がまわり、とてもエレガントです。

瀬戸 ポーセリン ドール

明かりを点けても、点けなくてもオブジェのような感覚で楽しめます。

アンティーク ポーセリン フュギュリン

可愛らしい少女にスポットライトが当たっているかのような、素敵なスタンド♪

アンティーク ポーセリン ドール


傘の部分にも、少し欠けがあり修理してあります。
こんなに美しい陶器製のアンティーク。
なかなか出会えません。

これは、「丸二」という瀬戸の陶器メーカーさんの製品でした。

丸二 陶器 フュギュリン

HPを見つけたので、興味のある方はごらん下さいね。

こちらのスタンドは、引越しをしてお部屋のインテリアとの組み合わせが難しくなったので、この機会にオークションに出品する予定です。

大切にして下さる方、お好きな方へお譲りしたいと思っています。


もう少しちゃんと撮影した画像をまたアップし直したいと思っております。
画像が他にもありますので、もし興味のある方は、こちらからもお気軽にご連絡下さい♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

アンティーク パールビーズバッグとつけ襟

とても気に入って10年以上前から愛用しているパールビーズのつけ襟。

最近は、つけ襟ブームでアンティーク風のレースやビーズを使った襟をよく見かけますね。

パールビーズ つけ襟

今の物との決定的な違いは、アンティークパールビーズの色味や質感です。
そして、何より飽きが来ることのない魅力があります。

アンティーク つけ襟

私は、チョーカーやネックレスのようにデコルテのあいた服に直接身に着けたりしていました。

使い込みすぎて、襟の前に付いていたフリンジパールの細かいコーティングがすっかり取れコーティング前のビーズの色味が出ています。
そこも今は気に入っていたり・・・♪

アンティーク ビーズバッグ

この小さなパールビーズバッグも同じ時代の物。

小さなビーズたちが綺麗に敷き詰められている感じがとても好きです。

ヴィンテージ ビーズバッグ

どちらも、「MADE IN JAPAN」なんですよ。
戦後の日本は、輸出製品のためにパールビーズの品を作っていたようです。

アンティーク ビーズ

日本人らしい、繊細で質のよい作り。
惚れ惚れします。

とろみのあるようなビーズの色に引き込まれます。
どんな服にも合わせやすいんですよ♪

アンティーク パールビーズ

フェイクだけではなく、パールを代表する国である日本だからこその丁寧な職人技のような物を感じます。

アンティークやヴィンテージとの出会いがある度、身に着けていた人ではなく、作った人に思いをはせてしまいます。
工芸品や美術品を楽しむ感覚で眺めるのも楽しい時間です♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

アンティーク インテリア小物たち

アンティークの小さな小物たち。
色がくすんでいる真鍮などのゴールドカラーの小物たちが好きです。

右奥のプレートは、真鍮のカレンダー。

手前のカップはフランス製。装飾がとても美しいんです。
ポプリなどを入れて、部屋のあちこちに運んでみたりしてます。

真鍮に見えますが、左奥のミラーは木製です。対になっていてエレガント。
フランスに、アメリカ、イギリス・・・と製造国は違うのですが、それぞれがとても素敵な空間を演出してくれます。

アンティーク 真鍮 ブラス

一番お気に入りは、中央の小鳥さん。

アンティーク 小鳥 オブジェ

真鍮製のリボンをかけて、小さなガラスの筒を入れて一輪挿しになるんですよ。

アンティーク 鳥

羽の細かい細工がたまらなく好きです。

アンティーク 小物

こんな素敵な一輪挿し、もったいなくてお花を飾ることはほとんどしませんが、このまま飾っても絵になります♪

鳥は一番好きなモチーフです。
少しづつコレクションしています。
アンティーク インテリア

お部屋の雰囲気をとてもエレガントに変えてくれるアンティーク小物たち。
小さいながらに存在感が強いものばかり。

上手にインテリアにくわえて行きたいです。
今ドレッサー周りを新しくしようと構想中です。。。。

インテリアを考えるのも楽しい時間です♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
