スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいサプライズ COTYの香水からのラブレター

以前、「CARON」の香水ボトルと一緒に記事にした「COTY」のミニ香水ボトルセット

こんな紙製のパッケージに入っています。

COTY 香水

開けるときれいに並んだミニボトルたち。
もう4、5年くらい私の手元に有ります。

COTY ミニ香水ボトル 

以前から、香水の歴史にはとても興味がありました。
最近また香水熱が上がり・・・、COTYについて調べたりしていた数日前・・・。

箱のサイズとボトルのサイズが比例していない事が気になり、何気なく香水ボトルのセットされている台紙を外してみました。

すると・・・

COTY ヴィンテージ アンティーク

ん???何か入ってる!!!?

COTY アンブレブー レーマン ロリガン ミューゲデボア

出てきたのは、香水ボトルのラベルカラー4色と同色のサシェが4枚!!!

香水の美学

一番下には、こんなメッセージが・・・・。
「コットンなどにお好きな香りを含ませて、ポケットやクローゼットにそっとしのばせて・・・・。」

「きゃ~」と思わず声をあげてしまいました。。。。

これを最初に購入した方はもちろん知っていた事なのでしょうね。
でも数年前にヴィンテージ品として購入した私にとっては、まるで初めてもらうラブレターのように感じました。

COTY ヴィンテージ 香水

香水にまつわる事を調べてみて、香りを表現するためにボトルデザインが有り。
香りを想像させるネーミングもまた大きな役割を果たしている事を知りました。

これらのCOTYの香水たちも、
「アンブレブー」予期せぬ出来事
「レーマン」魅力
「ロリガン」貴婦人の香り
「ミューゲ デ ボア」すずらん
とそれぞれのネーミングと意味がメッセージカードに書かれていました。

COTY 香水 サシェ 

この何とも言えない「やられた~!」という尊敬にも似た嬉しい敗北感。
時々出会う大好きな感覚です♪

まさに予期せぬ出来事、予想を超えた素敵な演出を楽しませてもらいました。

香りを楽しんで頂くために、ボトルデザインからネーミングまで考え抜かれ、加えて楽しみ方を添えて提供する。
「香水の美学」という言葉に改めて大きく納得しました。

香水の事をもっともっと知りたくなりました。

いい意味で楽しませ驚かせてくれるデザインのジュエリーも、香水たちにも負けない素晴らしい演出をしてくれます。

DIOR 香水ボトル ブレスレット
DIORの香水ボトルチャームがエレガントなブレスレット。

香水が好きな方も、ジュエリーが好きな方も喜ばせるデザインです。

思わず拍手を贈りたくなってしまうような、そんな嬉しい敗北感にまた出会いたいです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Christian Dior プワゾン ミニ香水ボトル&ブローチ

「TENDRE POISON 」優しい(甘い?)毒という名前の香水です。。。

香水のタイトルって、色々あって夢がありますよね♪

プワゾンのシリーズはいくつかあるようですが、こちらのグリーンガラスのプワゾンはとっても優しく香ります。

Christian Dior プワゾン

実は、ストッパーがゴールドの方はブローチなんです!

Christian Dior 香水 poison

ミニボトル香水のサイズひとまわり分小さいのですが、同じように立体感が再現されています。

DIOR ブローチ 

ガラスの凹凸も本物と同じように作ってあります。
おそらく製造過程で入ったと思われる気泡のようなものが見えます。
これが、もっと本物らしい雰囲気を出していてエレガントで素敵です。

ジャケットの襟元やバッグに着けたり。。。。
ガラスが美しいので、飾っていてもとっても素敵♪

香水 ミニボトル

このブローチオークションに出品する予定です。(8/31。オークション終了しました。)

一度も身に着けず飾っていただけなので、この機会にどなたかお好きな方へお譲りしたいと思っています。
オークションに出品したらリンクを貼りますので、興味のある方はご覧になって下さいね♪

プワゾンミニボトルもご要望があれば、出品致します。(8/31。プワゾン香水ボトル。オークション終了しました。)
揮発していますので、未開封の香りは楽しめませんが、ボトルの美しさと柔らかい香りを好まれる方へ。

クリスチャン ディオール 香水


身に着けなくなったものや、かぶってしまったコレクション、残念ながら似合わなかったものなど・・・・。
時々オークションに出品しています。

ミニボトル香水がだいぶ増えたので、整理をかねて少しづつ出品していけたらと思っています。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

COTY CARON アンティーク香水コレクション

アンティークのCARON(キャロン)香水ボトル、COTY(コティ)のヴィンテージミニ香水ボトルたち。

アンティーク 香水ボトル

手前の黒いお花ストッパーのボトルは、Narcisse noir (ナルシスノワール)黒水仙という名前の香水です。

中身はありませんが、ボトルデザインとラベルデザインは1900年初頭のアールヌーヴォー全盛期の雰囲気を感じさせてくれます。
CARON キャロン 香水

この頃、尊敬してやまないラリックも香水ボトルやラベルをデザインしていました。
でも、ラリックの当時の品は高価すぎて、美術展で図録を買って写真を眺めるだけで、十分満足のため息です。

COTY CARON 香水瓶
COTYは、ラリックがデザインしたパウダーケースがお気に入り。

小さなミニボトルセットは、ヴィンテージのものですが、ラベルカラーが淡い色合いでフランスらしく好きです♪
コティ 香水瓶
ストッパーまでガラス製の香水瓶が好きですが、こうゆう可愛らしいボトルたちもコレクションしています。

キャロン 黒水仙 

キャロンの黒水仙たちは、微妙にサイズが違い、そこもバランスが絶妙でたまりません。
ドレッサーに指定席あり♪

小さなガラスの工芸品たちの、この心揺さぶる美しさには、女性としての気持ちを高めてくれる不思議な魅力があります。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

Christian Dior  ヴィンテージ 香水ボトル&バッグ

前回のCHANEL香水ボトルたちに続き、DIORの香水ボトルたちをご紹介です。

miss dior 香水 

時間をかけて、集めたDIORの香水ボトルたち。。。
下の画像の2点は、未開封のままの状態で、画像上にある素敵な箱に2本セットで入るようになっています。

千鳥格子のDIOR香水ボトルを好きな方も沢山いらっしゃいますが、
私は、MISS DIORの香水ボトル アンフォラ型のデザインが一番好きです。
ストッパーのガラスの質感、デザインすべてが乙女心をキュ~と締め付けるように包む雰囲気がたまりません。
DIOR ヴィンテージ 香水ボトル

一番最初に手に入れた、アンフォラ型の小さなボトルはバスルームにそ~っと飾っていたのにも関わらず、不注意で落としてしまい・・・・。
ストッパー以外がすべて割れてしまいました。
それ以来、扱いには慎重になりすぎてしまっています。。。。

最初の画像手前にある、現在のMISS DIORのボトルデザインも可愛らしいと思います。
香りも優しく爽やかです。

DIOR ヴィンテージ
小さなボトルといえば、こちらも小さいのですが、
スプレータイプではなく、キャップを開けると直接香水を着けるようになっています。
ボトルの入っていた箱のデザインも心奪われます。

DIOR ヴィンテージ バッグ

DIORの創始者クリスチャン・ディオール氏。
女性だからこそのラインの美しさを表現し不動のものとした素晴らしいデザイナーだと思います。
ウエストはきゅっと締まり、ヒップラインからは溢れんばかりのフレアースカートのデザイン。
それでいて懐古主義に留まらないモードなデザイン。
本当に素敵です。
クリスチャン ディオール ヴィンテージ 

その頃のデザインが息づくヴィンテージクローズにはなかなかお目にかかれません。

でも、DIORのロゴが美しい織りのヴィンテージバッグたちも少しづつコレクションしています。
びっくりするほど、しっかり織り上げてあり丈夫な生地には気品さえ感じます。

ヴィンテージバッグは古い布や皮の香りが気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、
色々研究し、今は重曹の粉を布全体に薄く敷き数日後に掃除機、あるいは、外でしっかり粉を落とすと気になる香りがかなり軽減されます。
他にもエタノールなどや精油などを使い、天然の布用消臭スプレーを作ったりも楽しい過程です。

自分では、気にならない香りでも周りの方にはご迷惑・・・という事も多々ありますので、注意しています。

時間を経た香りを取り除く事に関しては、まだまだ勉強中ですが...。

ヴィンテージの素敵なバッグたち。
眠らせておきたくはありません。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

CHANEL 香水瓶コレクション

CHANELの香水ボトルたち。

ボトルのシンプルさと、エレガントさ。
CHANELの香水は普段つけませんが、ボトルデザインと香りはとても好きです。
CHANEL シャネル

CHANELの知識がない時は、派手な人が好むブランド・・・。
というイメージでした。
それから、ヴィンテージクローズやジュエリーに触れて、
シャネルの創始者ガブリエル・シャネルという人物について知り。

CHANELやHERMESを、ヴィンテージから最新のものまでエレガントに着こなす大人の女性との出会いがあり。
時間をかけて、私の中でシャネルのイメージは180度変わりました。

コレクションの中で一番好きなのは、古いラベルとガラスのボトルが美しい手前の3本です。
それぞれ古いものです。
シャネル 香水 
この3本だけは、ドレッサーに指定席があります♪

それから、ヘビーローテーションし過ぎて今はお休み中のCHANELのロングパールネックレスもご紹介。
CHANEL ヴィンテージネックレス
こんなに使えるジュエリーとの出会いは初めてでした。

シャネル自身も、晩年までパールネックレスを身に着けていましたが、
どんなシーンでも使えることを実感した時に、シャネルという女性の素晴らしさを更に知る事となりました。

これからもヴィンテージCHANELとの出会いを楽しみにしながら、CHANELが似合う大人の女性を目指していきたいです。
まだまだいつになるのやらですが・・・。

CHANEL ヴィンテージ

眺めているだけで、女性としての意識が高まる香水瓶たちに願いをこめて・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。