

思い出のCHANEL&YSL

以前、少し触れたことがありますが。

私にとって、CHANELのイメージを大きく変えるきっかけとなった出会いがありました。


新しい物から、ヴィンテージまで幅広くデザイナーズブランドを着こなしていた大人の女性との出会いでした。


CHANEL シャネル ヴィンテージ


このチェーンベルトはその女性が譲ってくれた思い出のチェーンベルトです♪

CHANELは派手好きな人が身に着けるものだと思い込んでいた私に、知識から、着こなしまで身をもって教えてくれました。

このチェーンベルトは、なんとカーテンのタッセル代わりに使われていたという、さすが!!という素敵な思い出の品です。



CHANEL マトラッセ デザイン


このCHANEL独特のマトラッセのデザインでさえ、素敵と思えなかったのです。


でも、その女性が身に着けると本当に自然で、嫌味もなく、エレガントに見えるのです。
エルメスのバーキンを、仕事の書類でいっぱいにしていつも持っていました。
キズが付こうが、おかまいなし。

ああこれが、モデルとなったジェーン・バーキンの使い方だ!!何てかっこいいんだろう。。。と強烈に感じたのを覚えています。

大事にしまって置くものではなくて、使って使って初めてその人になじんでエレガントに見せるのだなあと。


いかにも!!という雰囲気で持っている女性をよく見かけますが・・・・残念な気がしてしまいます。

CHANEL チェーンベルト


ココ・シャネルが発していた女性自身を輝かせ引き立たせるための服、ジュエリー。

本来は、そこに美学があるはずなのに、身に着ける事に重きを置きすぎて着せられている雰囲気になってしまっている気がします。


ココマークを身に着ける本来の意味を女性たちに知って欲しいと思います。

私も、まだまだ未熟すぎて堂々と身に着けられませんが、自分のものにしていけたらいいなーと憧れます。

ヴィンテージ YSL



私が目指す、大人の女性像はこんなシックなベルトをさらっと着こなす事です。


これも思い出のYSLチェーンベルト。

似合う自分になりたいと、気持ちを引き締めてくれる宝物です。

ヴィンテージのラインストーンは、とても品よく輝きます。

RIMG0009 (600x464)



こんな風に、静かに輝く女性になれるよう、努力しないと・・・・と思わされる品です。


CHANELをはじめとするデザイナーズブランドのエレガントな着こなしを教えてくれた彼女のように、大人になって行けたらなーと、最近多少の焦りも感じながら痛感しています。


このブログを通して、美しく凛としつつ、気品あふれる女性でいるための、ジュエリーやコーディネートを紹介していけたらなーと思っていますが、
まずは、自分を磨かないと・・・・ですね。。。。



今、オークションでCHANELなど出品中です♪
よかったらブースを覗いて下さいね♪
リンクはこちらです。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村









YSLヴィンテージネックレス

久しぶりに出会いました。

スクエアとサークルが交差しているデザインのYSLネックレス。

ヴィンテージ YSL ネックレス



YSL ヴィンテージ チェーン



どうやって作ったかしら・・・感心してしまうデザイン。

思わずじっくり鑑賞してしまいます。

ヴィンテージ YSL ネックレス



故イヴ・サンローラン氏らしい個性的なデザインに惚れ惚れしてしまいます。

身に着けると、立体感が出てまた雰囲気が変わります。


以前、オークションでお譲りしたYSLのイヤリング

RIMG0052 (600x535)


このデザインを見た時と同じようなワクワクする驚きをくれました。



こちらのネックレスもオークションに出品予定です。

シャツのインにチラッと見せても、デコルテが大きくあいたドレスに思いっきり見せる着け方も素敵ですね♪



コスチュームジュエリーのいいところは、汗をかく季節も気にせずに身に着けられる事。

自分自身の個性も引き立ててくれる事。


夏らしいジュエリーをまた紹介していきたいです♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




春のカラージュエリーコーディネート

久しぶりすぎる更新となってしまいました。。。。

いつのまにか、春・・・ですね!!

今日は窓を開けていても心地いい風が入ってくる気持ちのいい一日でした。
こんな日は、ウンガロのヴィンテージネックレスとイヤリングを合わせてコーディネートしたくなります。

ウンガロ ネックレス

お気に入りのエナメルとガラスのエマニュエル・ウンガロのセット。

伯母もウンガロのジュエリーを愛用していたので、譲って貰ったりして親近感があり、気に入っているブランドのひとつです♪

ウンガロ ネックレス

花びらのカラーに一目惚れしてしまった品♪
あとから、イヤリングも手に入れました。
ヴィンテージジュエリーはセットの物が多いところも魅力的。。。

エマニュエル・ウンガロ ヴィンテージ

中央の赤紫のガラスが角度によって表情を変え、きれいに光を通してくれます。
光とガラスの共演は、何とも言えない美しさを放って、ワクワクと気分も上がります♪

春っぽいコーディネートしてみました。

シサム工房 キャスケット

ヌードカラーのブラウスに合わせて・・・・。
フレンチリネンのキャスケットは大好きなシサム工房の品です。
(シサム工房についてはまた記事にしたいと思ってます♪)

春の日差しにネックレスが輝いて抑え目のカラーの中で引き立ちます♪

新しい生活が始まる季節ですね。
春色コーディネートを考えるのも楽しい時間です。

のんびりですが、またブログを更新していきたいと思ってます。

これからも宜しくお願いします♪♪



オークションもお休みしていましたが、また再開予定です。

CHANEL ネックレス

ヴィンテージCHANELネックレス。(CHANELネックレス オークション終了しました。有難うございました。)

ヴィンテージ ロエベ

ロエベのヴィンテージレザーベルト・・・などなど。

出品予定です。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ポーセリン すみれのブローチ

とても可愛らしくて、フォトジェニックな被写体です♪

ポーセリンのすみれの小さなブローチ。

RIMG0067 (600x435)


すべて、ハンドペイント仕上げなんですよー。

RIMG0066 (600x492)


裏にもちゃんとスタンプがあります。

イギリスの「Scruples」というメーカーのハンドメイド品です。

花びらの重なり。
色のグラデーション。
どれも素敵です♪

この花びらの繊細さを見ると、身に着けるのがもったいなくなります。

小さな額に布を張って、絵のように楽しんでもいいですね~♪

大好きなガラスのジュエリーとは、また違う繊細な魅力があります。
こういうジュエリーは、そっと眺めているだけで幸せな気分に。。。♪

ハンドペイントのものには、ひとつとして同じものがないという心くすぐるポイントもあるんです。

食器もそうですが、
アンティークのミニアチュールなど、
ハンドペイントで描かれているものにだけ流れている不思議な魅力と優美さを放ちます。

リモージュ焼のアンティークカップを持っているのですが、独特のあたたかさとはかなさをあわせ持っています。

画像をまた追加しますね。。。。
(12/20 アップしました~↓)

リモージュ カップ

Limoges リモージュ


このぽってりと金彩が乗っているところが、とても好きです。
ソーサーはもともとなかったのですが、そのほうが普段使いにはちょうどいいです♪

リモージュ アビランド


内側にもお花がめさりげなく描かれていて、お茶の色彩を邪魔しないようになっています。

リモージュ アンティーク


アンティークの食器類には、あまり詳しくないのですが、雰囲気がとても好きで、
気持ちを切り替えたい時など、ハーブティーをこれで飲んでリフレッシュしています♪

今日は、久しぶりの更新のあとの肩ならし~。。。。

ブローチは、オークションに出品予定です。
そちらも、最近はできていなくて残念です。。。

年末の大掃除と一緒に、紹介したいものたちを整理整頓しないとですね~。

今日は、お気に入りの音楽をおまけに。。。

映画「ティファニーで朝食を」の劇中でオードリーが歌うシーンです。



バレリーナを目指し磨いていたダンスと演技では、十分認められていた大女優のオードリー・ヘップバーン。
ミュージカル映画全盛期の時代、彼女の歌唱力は評価されませんでした。
映画「マイ・フェア・レディ」では吹き替えという屈辱も経験しています。

そんな、彼女の貴重な生の歌声が映画で楽しめます♪

曲もとても素敵な「Moon River」
これをギターで弾くために練習したのを思い出します。。。。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

Christian Diorのヴィンテージ 赤を着る

最近のお気に入り。

Christian Diorの真っ赤なエナメルブローチ&イヤリングです。

DIOR ヴィンテージ ジュエリー

赤は、見ているだけでも元気が出て、女性でよかったな~と思わせてくれる不思議なカラーですよね♪

ディオール ブローチ

大粒のライストーンがきらきらとエナメルの花びらを引き立てています。

今年の秋冬は、赤を楽しく着たいな~と思っています。

DIOR ヴィンテージ ブローチ

コートはまだ先になりそうですが、首元をあたためてくれるスヌードに留めたり。

DIOR ヴィンテージ 

イヤリングも、クリップ代わりに留めると、ブローチと違った雰囲気が楽しめます♪

ヘレンカミンスキー フェルト 帽子

今年人気の女優帽。。。(ガルボハットとも呼ばれてますねー。グレタ・ガルボの名前からきているんでしょうか。。)
女性にはあこがれのラインを演出してくれます。。。

ヘレンカミンスキーの赤いフェルト帽に、赤いブローチを合わせて・・・。

気分があがりそうです。。。。♪


真っ赤に抵抗のある方へは、こちらをオススメです。

ヴィンテージ ブローチ
(画像をクリックすると、大きくご覧頂けます。)

赤から、ピンク、イエロー・・・とグラデーションになっている、お花のブローチ。

ヴィンテージ お花 ブローチ

葉っぱまでグリーンガラスがセットされています。
まるで、ミナペルホネンのテキスタイルのような愛らしいデザインです。

こちらは、オークションに出品しますね♪
(ブログからのお問い合わせもお待ちしております。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
