

「化粧の秋」と大正浪漫を感じる秋

今日は、うちに眠っていた版画のお話。

RIMG0008 (600x450)


竹久夢二の絵。。。
と言いたいのですが、こちらは夢二作品をアレンジした作家さんのものです。

中右英児という方の作品。
昔、お気に入りの古道具屋さんにて、夢二の絵に似ているな~。と
手にしたところアレンジ作品とわかりましたが、全体の雰囲気や色使いが気に入り購入しました。

RIMG0012 (600x417)


大正時代の着物の色使いや、和洋が美しく融合した世界観がとても好きなんです♪

それで、色々調べてみると竹久夢二は、「婦人グラフ」という雑誌の表紙を担当していた時期があるようです。
その中に、大正13年の作品「化粧の秋」というタイトルの絵がありました。

化粧の秋
(画像をお借りしました。)


こちらの夢二の絵は、赤い手鏡をもった女性がお粉をぱたぱたとお化粧している構図になっています。

RIMG0019 (484x600)


そして、こちらのアレンジ作品は化粧をする女性が壁に掛けてある鏡に映りこんでいる構図です。

オリジナルが素晴らしいのは、もちろんです。
アレンジした方も視点がお洒落だな~と感心させられました。

RIMG0013 (600x450)


アーモンドアイというのでしょうか。一重まぶたが美しい凛とした雰囲気の女性です。
モダンで日本女性らしい気品があります。

RIMG0009 (600x450)


きらきらとラメのように光る画材が使われているようです。
版画にはとても興味があるので、隅々まで食い入るように見てしまいます。

でも版画の世界は、まだまだ勉強不足であまり知りません。

勉強してもしても、したりないくらい奥の深い世界です。
素人の私は、ついつい直感で選んでしまいます。

RIMG0021 (600x443)


女性としての意識や、お化粧を楽しむ事への意識が高まる素敵な絵です♪

当時の女性たちにとって、お化粧という未知の世界への憧れや浪漫を感じさせてくれる絵だったのではないでしょうか。

お引越しをしたら和室に飾ろうかと考えていたのですが、残念ながら機会がなく。
この素敵な絵をしまっておくのが可哀想になりました。

今回、実家の委託品を扱ってるIDの方でオークション出品する事にしました。

もし、興味のある方はご覧になって下さいね♪

いつもリンクを貼っているIDは自分の好きなものオンリーで出しているのですが、
趣きのある古いものや、ユニークなものが好きな家族専用に別のIDでも時々出品しています。

IDのネーミング元は、実家の猫の名前です。。。。
黒猫なんです。

だからでしょうか。この版画の黒猫屋という響き、好きです♪
(こちらの絵は、お好きな方へのプレゼントにする事になりました。。♪)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



オークション出品しています♪

久しぶりにやっとオークション出品を始めました~!

久しぶりすぎて、画像があまりよくありません。。。。
見て下さった方に申し訳ないです。。。。

なるべくキレイに撮れた画像をアップしたいのですが、難しいですね。

いつも出品の際に心がけている事は、手に取って見ているかのような画像をアップする事です。
画像だけで見て、届いてみたらイメージが違うなぁ。。。。とがっかりされる事のないようにといつも願っています。

ブランクがかなりあるので、勉強あるのみですね。

こちらが、オークションブースへのリンクになります。

よかったら見て下さいね。

何かご不明な点などあったら、こちらへご質問下さっても構いません。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
