

YSLヴィンテージジュエリーと 思うところ

久しぶりの更新です。

雨や曇りの日が続いて、きれいなガラスジュエリーたちが美しく撮れない日が続きました。
一番輝いている瞬間を見せたいと思うと、晴れ間を待ち望んでしまいます。

今日は、午後からきれいな光がまわってシャッターチャンス!

YSL ヴィンテージ ジュエリー

個性的なYSLのブローチ。

YSL ヴィンテージ ブローチ

南洋真珠のようなカラーのオーバルパールに、スワロフスキーのように輝くライストーン。
シンプルなようで、強烈な存在感がYSLならではだな~と思わせられます。

YSL ヴィンテージ ネックレス

同じシリーズのネックレスもあります。

YSL ヴィンテージ ネックレス

身に着けると、チョーカーのようなデザインになっています。
とってもゴージャス。

ヴィンテージ YSL ブローチ ネックレス

YSLの大ぶりデザインブローチに共通している嬉しい事。

それは、ネックレスとしても使えるようになっているという事です!

イヴサンローラン ヴィンテージ

以前もコーディネートで紹介したYSLの赤いブローチ
最近出会ったクローバーモチーフの大ぶりブローチも。

ヴィンテージ ガラス 

スキャパレリのピンクで紹介した、ブローチも。。。
(今日は、ピンクのグラデーションがわかる画像が撮れました。本当に美人さんなブローチです。)
(ピンクガラスブローチ。お問い合わせによりお嫁にいきました。ありがとうございました♪)

RIMG0063 (600x450)

ネックレスチェーンを通すためのフックがついています。

どちらでも楽しめるって素敵ですよね♪

ブローチとしては、これからの厚手のファッションでも活躍してくれます。
コート、ジャケットの襟にも、ファーの襟にも・・・
それから今年も引き続き流行っているスヌードやビックサイズのショールにも。。。

ネックレスとしては、太めのチェーンを合わせて。
コートやジャケットのインナーに合わせて、カジュアルにもドレッシーにも。。♪

何パターンも表情を変えて身に着けられると、飽きることなく使えます。

ヴィンテージ ブローチ

少しの晴れ間に、光を反射して輝きはじめたヴィンテージガラスのジュエリーたちを眺めていると。。。

この美しさを少しでも多くの人に見て欲しいと思います。
そして、それを身に着けて女性である事をもっと楽しんで輝いて欲しいな~と思うのです。

たとえばデザイナーの作品をショーで一番魅力的に魅せるために、裏で支える多くのプロフェッショナルな人々。

そんなイメージで、自分のチャームポイントを引き立たせてくれたり、華やかに魅せるサポートをしてくれる存在として、ジュエリーやファッションと寄り添ってみたい、寄り添ってもらいたい・・・。

そんな気持ちをカタチにして、ヴィンテージとの出会いをお手伝いする事ができたら・・・と思う今日この頃です。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村







360度の美 ヴィンテージビーズバッグ

どの角度こから見てもほほ~っとうっとりしてしまう美しいヴィンテージビーズバッグのお話。

ドレスにも、和装にも、カジュアルなファッションにも寄り添う事ができる、強い魅力があります。

ビーズバッグ ヴィンテージ アンティーク


表の柄の華やかな美しさ。

ヴィンテージ 総ビーズバッグ


裏のデザインは表との対比を楽しませてくれます♪
裏と言っては失礼に感じてしまうほど、素敵なデザインが多いです。

ヴィンテージ ビーズバッグ


布のようにドレープがよっているかのようなビーズの動きも素敵です。

ビーズバッグ ブラック


気の遠くなるようなビーズの数。
ビーズカラーの配色の絶妙なバランス。

ビーズバッグ ゴールド


惚れ惚れしてしまう、大きなポイントです♪

ヴィンテージ ビーズバッグ


靴が女性の一番のお洒落。
とよく言われますが、わたしはバッグ派です。

さりげなく持っているバッグがその人のかもし出す雰囲気や、
身に着けているものも、ぐっと引き立てているのを感じます。

ビーズバッグ 


本当にどこから見ても、美しい~。

ヴィンテージ ビーズ バッグ


このバッグたちは、感性と時間とが作り上げた作品。
作り手へ拍手を贈りたくなってしまいます。

ヴィンテージジュエリーに感じるのと似た感覚です♪

先回お話した、「ウォーターメロントルマリン」というガラス。

ヴィンテージ ブローチ


小さな角度の変化にも、次々と色の変化を魅せてくれます。

ヴィンテージ ガラス ラインストーン


この美しいガラスの楽しみかたと、ビーズバッグの楽しみかた。
何か同じ法則のようなものを感じます。

ウォーターメロントルマリン ヴィンテージ


素敵なビーズバッグに出会うと・・・。

「私きれいでしょ。 もっと見て♪もっと見て♪
でもとても繊細なんです。
だから大切に扱ってくださいね。」

と声が聞こえてくるような気がします。

ビーズバッグ アンティーク


ヴィンテージのビーズバッグで、デザインに加えて状態がよい物に出会うのも、ジュエリーに出会うのと同じく一期一会。
貴重な体験です。

「わたしを見つけて下さいね。」

と待っているような、けなげで気品のあるレディたち。
特別なお出かけに、プラスワンとして同伴してもらいませんか♪


今日ご紹介したビーズバッグたちの中からオークションに出品予定です。
最近なかなか、出品作業ができません。
こちらから、直接のお取引もお受けしたいと思っておりますので、
気軽にお声がけ下さいね。。。♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



ガラスの世界と自然界に見る色彩

宝石のように輝く不思議な羽を持つモルフォ蝶。

見る角度によって、色が変化していく様子に惚れ惚れと見入ってしまいます。

モルフォ蝶


今だけ楽しめる秋空にも惚れ惚れする毎日です。
太陽と雲の織り成す色の移り変わりに、ほ~っと感動する瞬間の連続。

小さな蝶から大きな空まで、自然界にある色彩の豊かさには圧倒させられっぱなしです。


ヴィンテージジュエリーの中にも素敵な色の世界を見出すことができます。

サフィレット 


不思議なカラーのお気に入りをちょこっとご紹介。

ウォーターメロントルマリン コスチュームジュエリー


秋の雰囲気たっぷりのブローチ。
縁にセットされているのは、「ウォーターメロントルマリン」と呼ばれるガラス。
きらきらと角度によって色が変わります。

実際に存在するトルマリンの名前を使っているところも素敵です♪

タイガースアイ ガラス


中央にセットされているガラスも、虎目石(タイガーズアイ)のようなカラーです。

アイリスガラス ヴィンテージ


オーロラガラスとか、アイリスガラスと呼ばれるガラスたち。

「オーロラ」に「虹」。
ネーミングも自然界にあるものに例えてあるんですよね。

そんなガラスを見ると、届かないけれど近づきたい!という作り手たちの自然界の色彩への憧れや情熱を感じます。

今日は、秋のコーディネートをアップしようと思っていましたが、ついつい大好きなガラスのお話になってしまいました。。。。

ヴィンテージ エルメス スカーフ


ヴィンテージスカーフをファーベストの内側から袖に通して、くしゅくしゅっと巻くとちょっと素敵なファーマフラーの出来上がり♪

スカーフをお洋服の色に合わせてチェンジすると、オンリーワンコーデを何通りも楽しめます。

ヴィンテージ HERMES エルメス スカーフ


ガラスの好みと同様、鮮やかな色のスカーフに弱い私。。。
この紫が鮮やかなヴィンテージHERMESのスカーフもお気に入りです。

続きは、またこの次に。。。。


アップしたモルフォ蝶の画像は、丸い壁掛けになっているんですよ。
前回ご紹介の版画を出品したIDの方のオークションに出品予定です♪
(モルフォ蝶壁掛け、オークション終了しました。ありがとうございました。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


スキャパレリのショッキングピンクを感じる時

このブローチを見た瞬間に浮かんだのは、「あ、スキャパレリのピンク色!」という感覚でした。

「スキャパレリのショッキングピンク」と言われるカラーです。

ヴィンテージ ショッキングピンク


実際、このブローチはスキャパレリのコスチュームジュエリーではないのですが。。。。
(スキャパレリのジュエリーは、まだまだ憧れです。)

強い輝きを放つピンクのラインストーンに惹きつけられました。

ショッキングピンク スキャパレリ


今日はスキャパレリのエッセンスを感じる時について少しお話したいと思います。

エルザ・スキャパレリと言えば、ココ・シャネルの「ライバル」として紹介されている事が多いデザイナーですね。

でも、私の中でふたりはどちらも、「かっこいい女性だな~」という共通点以外は全く別の存在として認識されています。

シャネルは、ネップツィードのスーツに、バイカラーのパンプス、パールのロングネックレス・・・。
「永遠の定番」と言えるスタイルを作り上げたデザイナーのイメージが大きいです。

一方スキャパレリは、定番などと言う言葉とはおよそかけ離れた作品を作り続けました。

スキャパレリ ダリ


ダリやコクトーなど、当時の前衛芸術家との交友や共同作品も有名です。

エルザ・スキャパレリ


誰もが着る事のできる定番デザインの服というより、絵画のような作品を作り出した人。というイメージです。

スキャパレリ 


シャネルとスキャパレリが「ライバル」と言われている事にいつも違和感を感じてしまうのは、音楽で例えると、クラシックとロックの違いのようなそれぞれの魅力があるからかもしれません。

RIMG0007 (600x526)


芸術を取り入れたメッセージ性の強い革新的デザインは、戦後は受け入れられなくなり、スキャパレリはメゾンを閉める事になります。
きっと時代の先を行き過ぎていただけなのだろうな~と思わずにはいられません。

彼女の感性が引き継がれるデザイナーズブランドは残りませんでしたが、新しいカラーを洋服に取り入れたデザイナーとしての功績は現在も生きています。

「スキャパレリのショッキングピンク」と言われるカラーが。。。

素敵なピンクをまとった女性たちが、それを無意識に証明しているような気がします。

ヴィンテージ ブローチ


だからこそ、このブローチを見た時に「スキャパレリのピンク!」と感じたのかもしれません。
文字通り心に「衝撃」を与えてくれる不思議なピンクです。。

スキャパレリと言えば、コレクターにも人気の香水のお話も外せません。
その名も、「ショッキング」という香水ボトルがとても好きです。
この次、香水の事も記事にしたいと思います♪


今日アップしたこちらのブローチは、オークションに出品予定です♪
(お問い合わせにより、お嫁にいきました。ありがとうございました♪)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


愛すべきガラスジュエリー MONETのネックレス

キャンディのように美味しそうで、可愛らしく美しいカラーガラスたち。

ヴィンテージ モネ ネックレス


今日は、Monet(モネ)のネックレスをご紹介。

ヴィンテージ MONET モネ


カボションのまあるいガラスが幾何学模様デザインと合わさって・・・・とても美しいです。

コスチュームジュエリー ガラス


どちらも、同じMonet(モネ)のジュエリーです。
同じガラスが使われているのですが、赤が入っている方のネックレスのトップは一番大きな紫ガラス。

ガラスのサイズが微妙に違っているので、それぞれ美しいグラデーションを楽しめるようになっています。

ヴィンテージ ガラスネックレス


吸い込まれそうなガラスの世界です。

コスチュームジュエリー


こうして、ヴィンテージジュエリーのガラスに光を当てて眺めるのがとても好きです♪

RIMG0021 (600x450)


紫の方は、ブレスレットもおそろいがあるんですよ。

コスチュームジュエリーに使われているビーズやガラスは、特別仕様。

デザイナーがオーダーして妥協せずに作り上げた世界。
当時のガラス技術の向上に、大きく貢献したであろうデザイナーたちの熱い情熱を感じます。

ヴィンテージ ジュエリー ガラス


ジュエリーデザイナーにとっても、ガラスを作った職人さんたちにとっても愛すべきガラスたち。

いくつかの時代と人の手を経て、またそれぞれに愛され継がれていくんですね。。。。。


今日紹介したMonetのネックレスたちは、オークションに出品予定です♪
(赤と紫のモネネックレスはオークション終了しました。ありがとうございました。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
