

フランスの好きなもの

フランス製の好きなもの。。。

筆頭すべきはやっぱり香水です!!

今日は、香水を少~し紹介しますね。
CARONの「FLEURS DE ROCAILLE」(フルールドロカイユ)。

CARON 香水 キャロン

花束が印象的なボトル&パッケージデザインです。

CARON FLUEURS DE ROCAILLE

キャップにある花束の絵がフルールドロカイユの証。

OMBRE 香水 オンブル

最近手にしたサンプルサイズの香水たち。
OMBRLEの「ROSE」と「BLEUE」です。

オンブル BLEUE

どちらも4mlと小さいのに、香水ボトル本体にエンボスの模様が細かくほどこされていて、ウットリです。

OMBRE ROSE

この小さなふたつの香水はオークションに出品予定です。
(12/26日、「BLEUE」は終了しました。)

もうひとつは、特別なコレクション。

ジャンパトゥ 香水

JEAN PATOUの3つの小さな小さなボトル。
ガラス製キャップにターバーが付いていて、それでチョンと香水を肌にのせる事ができます♪
これについては、またゆっくり記事を書きますね~。

さて、こうして大好きなフランスの香水たちを紹介して、次はジュエリー・・・と言いたいのですが。。。。

また映画です。。。

ジャック タチ

一番好きなフランス映画をご紹介。

最近の映画には全く疎いのですが、10代の頃からファンでい続けている、ジャック・タチ氏。
有名な作品「ぼくの伯父さん」は本当に何度観ても飽きないほど好きです。

ぼくの叔父さん

タチの映画は好きな人とそうではない人が、両極端に分かれます。
私は前者でした。
初めて映画を観た時に、その笑いのセンスと表現の才能に脱帽しました。。。

笑いももちろんですが、セットや人物などのファッションもとても素敵!!

ジャック タチ 映画

まだ観たことはありませんが、「トラフィック」の女性のファッションや、セットの美しさ。

「プレイタイム」のセットも有名です。

タチ作品は、笑いの中に絶妙に織り込まれている社会風刺もどこか温かかったり。。。

「ぼくの伯父さん」では、キャストはすべて素人さんだった事も笑いに繋がる演出となっています。
甥っ子の住む最先端のモダンな家。
対照的な伯父さんの庶民的なアパート。

甥っ子のママやパパ、友人たちなどお金持ちのしている事が、何ともユーモアたっぷりに描かれています。

ジャック・タチ演じるユロ伯父さんはしゃべらず、他のキャストも言葉は少ないのに、間合いや雰囲気で楽しい気分にさせられます。
独特の笑いと映像表現の世界です。



年末年始はゆっくり映画鑑賞もいいですね~♪

フランス映画たくさん観たいです。。。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ポーセリン すみれのブローチ

とても可愛らしくて、フォトジェニックな被写体です♪

ポーセリンのすみれの小さなブローチ。

RIMG0067 (600x435)


すべて、ハンドペイント仕上げなんですよー。

RIMG0066 (600x492)


裏にもちゃんとスタンプがあります。

イギリスの「Scruples」というメーカーのハンドメイド品です。

花びらの重なり。
色のグラデーション。
どれも素敵です♪

この花びらの繊細さを見ると、身に着けるのがもったいなくなります。

小さな額に布を張って、絵のように楽しんでもいいですね~♪

大好きなガラスのジュエリーとは、また違う繊細な魅力があります。
こういうジュエリーは、そっと眺めているだけで幸せな気分に。。。♪

ハンドペイントのものには、ひとつとして同じものがないという心くすぐるポイントもあるんです。

食器もそうですが、
アンティークのミニアチュールなど、
ハンドペイントで描かれているものにだけ流れている不思議な魅力と優美さを放ちます。

リモージュ焼のアンティークカップを持っているのですが、独特のあたたかさとはかなさをあわせ持っています。

画像をまた追加しますね。。。。
(12/20 アップしました~↓)

リモージュ カップ

Limoges リモージュ


このぽってりと金彩が乗っているところが、とても好きです。
ソーサーはもともとなかったのですが、そのほうが普段使いにはちょうどいいです♪

リモージュ アビランド


内側にもお花がめさりげなく描かれていて、お茶の色彩を邪魔しないようになっています。

リモージュ アンティーク


アンティークの食器類には、あまり詳しくないのですが、雰囲気がとても好きで、
気持ちを切り替えたい時など、ハーブティーをこれで飲んでリフレッシュしています♪

今日は、久しぶりの更新のあとの肩ならし~。。。。

ブローチは、オークションに出品予定です。
そちらも、最近はできていなくて残念です。。。

年末の大掃除と一緒に、紹介したいものたちを整理整頓しないとですね~。

今日は、お気に入りの音楽をおまけに。。。

映画「ティファニーで朝食を」の劇中でオードリーが歌うシーンです。



バレリーナを目指し磨いていたダンスと演技では、十分認められていた大女優のオードリー・ヘップバーン。
ミュージカル映画全盛期の時代、彼女の歌唱力は評価されませんでした。
映画「マイ・フェア・レディ」では吹き替えという屈辱も経験しています。

そんな、彼女の貴重な生の歌声が映画で楽しめます♪

曲もとても素敵な「Moon River」
これをギターで弾くために練習したのを思い出します。。。。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

インテリア アンティークの相性

久しぶりの更新となってしまいました・・・。

ワクワクするような被写体に出会ってなかったのも原因ですが、流行の風邪などもひいて寝込んでました。。。

今日は、先回あげたキャンドルに関係あるインテリアについてご紹介。

北欧 インテリア

我が家では、地震以来キャンドルは増えていっています。

揺れても、灯した火が倒れてしまったりしないように、大きな器に一緒に入れています。

キャンドル インテリア

実はこれ。
日本の焼き物で、スクエア型の花器なんです。。。。

キャンドル インテリア

古道具屋さんで一目見た時に、「あ、これはうちの陶板とも家具とも相性がいい!!」とお持ち帰り。

リサ ラーソン 陶板

我が家で、唯一夫とシェアできる好みは北欧のアンティークやヴィンテージ。

このリサ・ラーソンの60年代の陶板もお気に入りです。

画像にあるふたつのピッチャーはフランス製。

日本製と北欧のもの、そしてフランス。
不思議と相性がいいんです。

自分だけの落ち着くスタイルってありますね。

私のお気に入りのショップ。
Free Styleさんのように、自由にインテリアを楽しめたらと思います。。♪

色々な国のものと、時代のものが、一度目に留まったオーナーさんの手にかかると魔法のように素敵になります。
とてもかっこいいショップです。

本当は、Free Styleさんのアンティーク家具が欲しいのですが。。。。

ちょっぴり写ってる、アンティークチェアーは、Free Styleで購入させてもらったお気に入りです♪
今度、じっくりご紹介しますね。

また間があきすぎないうちに、自分の中の好奇心のアンテナを動かさなければ!!です。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




お気に入り音楽とキャンドル

最近お気に入りの音楽。

ディズニーのシンデレラの魔法使いの曲。
「Bibidi-Bobidi-Bu」(ビビディバビィディブー)



魔法使いバージョンも可愛らしくて好きですが、今日のお気に入りは、
先日NHKのお気に入り番組「美の壷」でかかっていたLouis Armstrongバージョン。

とっても素敵なんです。。
Louis Armstrongの歌う曲は、聴いていると何だか、いつも見てる風景が素敵で楽しく思えてきたりして。。。

ドライブしながら聴くのもオススメ♪♪

渋滞していても、車を運転する人、自転車に乗る人、歩いている人。。。そんな普通の風景がリズムに合わせて、まるで映画のワンシーンみたいに見えてきたり。。。

うきうきと幸せ気分にしてくれる音楽です。

疲れていたり、いらいらしたりしてしても、不思議といつの間にか忘れて癒されていたりします。

こっちの「When you wish upon a star」もオススメです♪



秋の夜長といいますが、最近は本当に日が落ちるのが早いですねー。
あまりの早さにまだ慣れません。。。

ここ数日は、何か撮影してブログにアップしようかな~・・・と思っているうちに、もう日が落ちてます。。。

でも、今だけの夜の長い時間をキャンドルの灯りと音楽でまったりと楽しむのもいいですね~♪
大きなキャンドルを並べて、灯りをつけるとホッとします。

キャンドル ツリー

ツリーのかたちのキャンドルはご近所の素敵なセレクトショップ、「tepee」さんで購入したばかり。

キャンドル ツリー

香りのないキャンドルでも灯りやデザインだけで癒されます。
(キャンドルだと、夜でも撮影できていいですね~。。。)



こちらもオススメ♪
「Chim Chim Cher-ee」大好きなミュージカルの曲♪
Louis Armstrongが歌うと、クールでかっこよくなったり、ほんわかあたたかくなったり。

音楽って魔法のようですねー。。。
マジックワードはビビディバビディブ~♪♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

Christian Diorのヴィンテージ 赤を着る

最近のお気に入り。

Christian Diorの真っ赤なエナメルブローチ&イヤリングです。

DIOR ヴィンテージ ジュエリー

赤は、見ているだけでも元気が出て、女性でよかったな~と思わせてくれる不思議なカラーですよね♪

ディオール ブローチ

大粒のライストーンがきらきらとエナメルの花びらを引き立てています。

今年の秋冬は、赤を楽しく着たいな~と思っています。

DIOR ヴィンテージ ブローチ

コートはまだ先になりそうですが、首元をあたためてくれるスヌードに留めたり。

DIOR ヴィンテージ 

イヤリングも、クリップ代わりに留めると、ブローチと違った雰囲気が楽しめます♪

ヘレンカミンスキー フェルト 帽子

今年人気の女優帽。。。(ガルボハットとも呼ばれてますねー。グレタ・ガルボの名前からきているんでしょうか。。)
女性にはあこがれのラインを演出してくれます。。。

ヘレンカミンスキーの赤いフェルト帽に、赤いブローチを合わせて・・・。

気分があがりそうです。。。。♪


真っ赤に抵抗のある方へは、こちらをオススメです。

ヴィンテージ ブローチ
(画像をクリックすると、大きくご覧頂けます。)

赤から、ピンク、イエロー・・・とグラデーションになっている、お花のブローチ。

ヴィンテージ お花 ブローチ

葉っぱまでグリーンガラスがセットされています。
まるで、ミナペルホネンのテキスタイルのような愛らしいデザインです。

こちらは、オークションに出品しますね♪
(ブログからのお問い合わせもお待ちしております。)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

vievie

Author:vievie
ヴィンテージ、アンティークの美しいものが大好きです

ジュエリーからファッション、小物までひとつひとつ丁寧に作られた品々を紹介していきます

ヴィンテージコーディネートも紹介♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
マイオークションブースへのリンクです 時々、出品しています♪
yahooオークション
sidetitleエキサイトsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
オススメのショップ
Free Style Antiques

Rhinestone

Permaent Vacation Store

BabyDoll Vintage clothing and more
sidetitleリンクsidetitle
お気に入りブログ
Kanami bijoux

アロマセラピールーム
 それいゆ


Le bonbonmarche

HAIGHT AND ASHBURY
